2013年05月26日

藍ちゃんの受難・・・。

ウッズの事ばかりUPしておりましたが、実はこの数ヶ月、藍ちゃんにも受難が続いています!

つい先日の事からご報告しますと、藍ちゃんただいま絶対安静です!
・・とは言っても生死に関わるようなことではないのですが、なんと後ろ左足の十字靱帯断絶(?)です・・・。

何をしたわけではないのですが、4日ほど前から足を引きずっていて、昨日お医者様に行き、レントゲン検査などの結果、十字靱帯だろうと・・・。

15kg以下のワンコは手術をせずに、自然に固定するのを待つのが良いということで、痛み止めを飲みながら安静にしております・・・。

藍ちゃん、もともと安静は得意なので、とりあえず「寝」です。

上手く落ち着いてくれることを祈るのみです・・・。

GEDC2135.JPG

「寝」

rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/

ニックネーム わんグリママ at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ジャンボさん、誕生日&4周忌

昨日はジャンボさん、12回目のお誕生日でした。
そして明日はジャンボさん、4回目の命日になります・・・。

思えば8回目のお誕生日はつらく悲しいものでした・・・。
早いようであっという間の4年・・・。
今でも思い出すだけで、涙が出ます。

ジャンボさんの死に関しては今でも後悔することがたくさんあります。
もしかして救えたんじゃないか?と思ってしまうことも・・・。

でもジャンボさんの死がたくさんのことを私に教えてくれて、又、ウッズの命を少しでも長くしてくれたと思います。
ジャンボさんの死があったからこそ、良いお医者さんに巡り合い、色々なことを学びました。

ジャンボさん、本当にありがとう。
とてもとても良い仔でした。

今は大好きなウッズと一緒に天国で走り回っていると思います。
これからも私達を見守っていてね。

CIMG1895.JPG

ジャンボさーん!!

rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 20:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ウッズとしばしのお別れ。

ウッズ、小さな(?)お骨になって帰ってきました。
火葬場のおじさんが「年を感じない骨です」と褒めてくれました。
お母さんとして鼻が高いです。

しばしの間、ウッズの形とはお別れです。
でも魂は一緒だよ。

皆様に愛されてとても幸せな犬生でした。

ありがとうございました!!

GEDC1951.JPG

ウッズの命をつないだたくさんの点滴!!
ありがとうね!

GEDC1949.JPG

ジャンボさんと並んじゃったよー。

GEDC1946.JPG

ケーキを持たせてあげました。

rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/


ニックネーム わんグリママ at 22:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ウッズ、ついに旅立つ。

まだ横にいるウッズが目を覚ますようだよ・・・。

日曜日まで立ってご飯を食べていたのですが、月曜日からあまり元気がなくなってきてしまいました・・・。
それでも幸いなことにご飯も少しですが最期まで食べ続けることができ、排泄も最期まで自分の力でする事が出来ました。
オシッコは何回か失敗しましたが、ウンチは一度の粗相もなく、昨日まで自分で頑張ってたんです!

そして本日の明け方、眠るように虹の橋を渡っていきました。

いつも一緒でどこに行くにもついてきたウッズだったので、最期の数日はもうお留守番をさせるのをやめました。
あまり動かさないほうが良いと先生に言われていたのですが、お留守番させるとすごい悲しい顔をするので、車で死んでもきっと一緒だったら本望だと思って・・・。

昨日は夕方、藍ちゃんの診察があったのでウッズも一緒に行って。
待ってる間に疲れちゃったんですが、好きな先生に最期に会った時、尻尾を2回ぐらい振って。
それがウッズの最期尻尾でした。

最期まで迷惑をかけない親孝行のウッズとお別れでとても寂しいです。
あっけない最期でした・・・。

何回か気を失って痙攣したりしてから、そうやって死んじゃうのかと思ってたら、あっさり死んじゃって・・・。

ずっとオシッコなどで抱っこや毎日2回の点滴などしていたので何もしなくて良いのかと思うと空虚でいっぱい・・・。

でも発病してから八ヶ月、腫瘍から出血してから一ヶ月、頑張ってくれました。

そして明日、最期のお別れをします。

残された藍ちゃんやスプーンの為にもしっかり私も頑張らなければ!!



また、闘病日記、後追いでUPしますね。


GEDC1904.JPG

抗がん剤で剥げてた毛もだいぶ生えてきてたのにね・・・。


GEDC1933.JPG

もうご飯も食べられないけどあげてみました!


rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/




ニックネーム わんグリママ at 18:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ウッズ、ついに出血・・・。

1月28日 月曜日。

月曜日はウッズの週一回の鍼の日です。
でもその日は朝からあんまり元気がなく、粘膜の色も白っーぽく。
嫌な予感がして先生に見せると、すぐ超音波検査になって、肝臓の腫瘍から、出血が見つかりました・・・。
もちろん鍼は中止して、貧血が進んでいるので点滴・・・。
おウチで安静になりました。

その後は良くなったり悪くなったりを繰り返し、昨日は貧血で倒れて本当にお別れかと思いました。

一日2回の点滴をおウチでやって何とかまだ頑張っています。

今日は空に虹が出ていたので、昇って行っちゃうかと心配でした・・・。

頑張ってます!ウッズ!!


GEDC1730.JPG

あたちも心配ですー。


rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

ウッズ、膀胱炎になる。

先週の火曜日、午前4時・・・。
普段は起こさないウッズに起こされ、お庭に出すと、け、血尿が・・・・。

血管肉腫で転移のあるウッズとしては何がいつ起こってもおかしくないので、一瞬パニックになりそうでした・・・。
ぐったりしてるし、血尿でてるので担当の先生と連絡を取り、朝になって病院へ・・・。
結果、腎臓や膀胱への転移による出血ではなく、細菌性の膀胱炎との事でほっとしました・・・。
血管肉腫という癌を抱えているのでやはり免疫力が落ちているので、すぐにこういう事は起こり得るのです。
腰もかなり悪くてときどき「あっ」って感じでぎっくり腰のような症状になることも最近しばしば・・・。

でも何とか私の誕生日もクリスマスも乗り越えてくれました!
もう少しで一緒に新年が迎えられるので頑張れー!!


rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/


ニックネーム わんグリママ at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

命、短いのかしら・・・。

またまた久しぶりの更新・・・。
この間にウッズは一波乱?二波乱?三波乱?ありました・・・。

とりあえず近況といたしましては肝臓に転移が見つかり、ますます危機的状況に・・・。
もう手術もできないし(しても又再発するので)、薬もない・・。
ウッズの生命力を信じるのみです・・・。
遅かれ早かれ命の終わりの時はきます。
でもその日まで幸せにシッカリ、ウッズとの時間を過ごしてゆきたいと願うばかりです・・・。

抗がん剤をやめた経緯など、またUPします。

頑張ってます!!ウッズ!!!


rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 21:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

ウッズ、頑張ってます!

ウッズ、初めての抗がん剤から早くも一ヶ月!
明後日は2回目の抗がん剤になります。

副作用も1週間目(5日目)に一番強く出て、食欲不振、嘔吐&軟便などありましたがお薬で対応できる範囲でした。
数値も安定しているので、もう一回、頑張ります。

7月の下旬は親戚の子供&ワンコが我が家にやってきていたので、いいとこ見せようと頑張ったウッズ・・・。
バタバタして大変そうでしたが、外からの刺激は老犬にはよいと獣医の先生もおっしゃるので頑張ってもらいました♪
今年の夏は本当に暑いので老犬には辛い・・・。
もうちょっと頑張ろうね!

GEDC1377.JPG

雑種の10歳です!

GEDC1384.JPG

僕も仲良くしたよー!



rogohp12.jpghttp://www.wanwangrill.com/


ニックネーム わんグリママ at 20:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

抗がん剤1回目

月曜日、ウッズ、抗がん剤治療第一回でした。

抗がん剤治療に関しては賛否両論色々あると思います。
でもとりあえず、ウッズが苦しくなく、命をつなぐことができるなら、やってみる価値はあると思いました。

副作用の具合を見て、今後続けてゆくかは決めてゆきたいと思います。



月曜日は朝からお医者さまに行き、血液検査や予備点滴など・・・。
私は一度帰宅して、いざ抗がん剤を流すときは、ロビーで待機いたしました!
初めてなのでウッズが暴れたりして、点滴が外れたりすると、手(前足)が壊死(!)してしまう恐れがあるとのことで、いつでも傍に行けるようにしていたのです。
しかしながら、お利口さんウッズは全く動くことなく、抗がん剤は無事終了。
私の出番ナシ・・。
そして、点滴が終わるまで会わないほうが大人しいだろうという判断で私はもう一度帰宅・・・。
うっ、結局一回も会えなかった(涙)・・・。
ま、無事に終わったのでよかったですが!

その後は毎朝体温を測り、経過を観察中です。
今のところ元気なのですが、1週間後ぐらいに副作用が強く出ることが多いらしいので、要!注意です。

来週の月曜日は血液検査&馬尾の鍼治療。
数値が悪くないことを祈ります・・・。

暑いからワンコには厳しい季節ですー。



GEDC1369.JPG
頑張りましたー。


rogohp12.jpghttp://www.wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 21:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

やってみますか、抗がん剤・・・。

むむむ・・・・。
色々調べてみても本当に難しい選択です。

この2日、少し涼しいのでウッズの調子もよく、休まないで近所1週(と、言っても2ブロックぐらいですが・・)できるぐらいです。
帰ってきて、門に入る前のお約束のガレージ(家の前)休憩はありですが・・・。

というわけで、ウッズの事をどうしたら良いのか・・・。
本当に悩みます・・・。

とりあえず「抗がん剤」をやってみる前提で月曜日に獣医の先生に会いに行きます。

また病院・・・ですが、ウッズは「病院、嫌い!」でも「先生、大好き!」なので微妙な気持ちなのです・・・。


GEDC1332.JPG
最近、病院ばかりだなー・・・。

GEDC1330.JPG
あたちは寝てるのよー。


rogohp12.jpghttp://www.wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 20:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

僕、抜糸終わったよ!

月曜日に無事抜糸終了。
びっくりしたのか、痛かったのか、病院から出てくるとき腰が立たず、ホフク前進でびっくりしました!
デカイのにデリケートで、すぐ気持ちで元気なくなるタイプ・・・・。
そんなウッズです♪

今は傷口もふさがってきて、体力はないですが結構元気です。

お父さんとお母さんは今からのウッズの治療について、悩んでいるところです・・・。
3ヶ月、命が延びるのならば、抗がん剤・・・やってみるかなー・・・。
でも、ウッズが辛いならやりたくはない・・・・。

難しい選択です。

GEDC1349.JPG
こんな包帯で帰ってきましたが・・・。


GEDC1354.JPG
こんなにキレイになりました♪

GEDC1327.JPG
疲れちゃったよー。

rogohp12.jpghttp://www.wanwangrill.com/


ニックネーム わんグリママ at 22:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

先週の今日は手術だったねー。

洋服嫌いのウッズですが、ここ数日、洋服中です。
もちろん、傷を舐めないためになのですが、傷がけっこう下のほうなので、ほぼ出てるじゃん!
でも着てると不思議と舐めないので、ウッズさん、我慢して着てて下さいね。

先週の今日は手術後で、絶水絶食で病院だったと思うとワンコの回復は早い。
傷もほぼ、かさぶたになりました♪

今朝は雨混じりの天気だったので、近所を一周サンポ。
腰の調子は悪くないのですがすぐ疲れてしまうので、休憩&休憩で頑張りました。
家の前で伏せてしまうのは歩けないけどもっとお外に居たいのかなー?
明日は公園でゆっくりできるかな。

GEDC1335.JPG
こんなだった傷です・・・。


GEDC1337.JPG
頑張りますー。


rogohp12.jpghttp://www.wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 19:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

術後1週間。

ウッズ、今日で手術から1週間たちました!

あー、あっという間というか、長い1週間でした。
1日1日を大切に生きています♪

じつはお利口さんだと思い、病院でエリザベスカラーをしていなかったのですが、退院の前の晩に傷口を舐めて内出血・・・。
そのせいでお腹が紫色になっていたのですが、それも徐々によくなってまいりました!

こうやって見ていると、すっかり元気になったように思えてしまうのが怖い・・・。
転移率100%の血管肉腫がウッズの中で何をしているのか考えると暗〜くなってしまいます・・・。

いやいや、ウッズが生きていることに感謝して日々を楽しまねばっ!!

鍼をするほど悪くなっていた馬尾神経も今はまあまあ調子よく、痛み止めも飲んでませーん。


rogohp12.jpghttp://www.wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 18:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ウッズ、血管肉腫・・・。

ずっとずっとブログも更新していない間、ウッズには色んなことがありました。
悪性組織球症の検査に始まり、免疫疾患による慢性関節炎の治療、馬尾神経が悪く投薬&鍼治療、腰の辺りにできた内部組織肉腫・・・。
年をとるって本当に大変です・・・。
そしてこの闘病の日々は、今、大変な時を迎えています。

7月5日に半年毎の定期健診でお医者様に行き、「お昼には終わりますー♪」と言われていたウッズ・・・。
急に電話がなり、大変ショックなお知らせが・・・。

「脾臓に腫瘍があり、そこから出血している」と・・・。

本当に本当に運が良かった!
どうやら出血はその日の朝から始まって、このまま気がつかなかったら破裂してしまっていたのです。
破裂する前に緊急手術となり、無事、脾臓を全摘出しました。

一時は貧血の値が18まで下がり、危なかったのですがスプーンの血を輸血し、何とか今は30まであがっています。

でもでも・・・。
ウッズの腫瘍は「血管肉腫」・・・・。

血管肉腫は術後も非常に悪い・・・。
一年以上の生存はまれだといわれています。
治療を続けても3ヶ月から半年の命の可能性が高いそうです・・・。

先生から「1日でも長く、おうちでの時間を・・」といわれ、術後3日で我が家に帰ってきたウッズ・・・。
来週、抜糸の際に今後の治療方針を話し合います。

私は性格上、細かく読みやすい闘病日記はかけないですが、看板犬ウッズの残された命の日々を少しずつ、書いていきたいと思います・・・。


手術から頑張って帰ってきたウッズ、もうちょっと、いや、もうだいぶ、頑張ってね・・・・。

rogohp12.jpghttp://www.wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

麻酔下生体検査・・・

昨年の大晦日はウッズ、大変でした・・・。

実は昨年の12月の初め頃、ウッズの右前足に腫瘍のようなものが見つかったのです!
後ろ足や腰がもともと悪いウッズだったのですが、12月に入ってから前足が痛いようで、頭を振って歩くことが多くなりました。
そこで検査をしたところ、右ひじ(?)のあたりに嫌なでっぱりが・・・。

細胞診という検査の結果(小さい針を刺して細胞を少し取るのです)フラットにとてもとても多い「悪性組織球症」の可能性があるという事。

覚悟はしていましたが、がーーーーーーーーーーーーーーん・・でした。
で、しばらく経過観察をしたのですが、大きくも小さくもならず、今後の治療の方針も決まらないので大晦日に麻酔をかけて大きく組織を取っての検査となったのでした。
大晦日は手術疲れでぐっすり・・・
いつの間にか2012年を迎えたウッズなのでした・・・。


で、待つこと12日間・・・(お正月で結果が遅かった!)。
とりあえず、今のところ悪性組織球症ではありませんでしたー!!
あー、良かった・・。
しかしながら「今のところ」という見解で油断は許されません。
悪性組織球症は進行の早い怖い病気で、本当にフラットに多いのです・・・。

頑張れ!ウッズ!!!!
来週もお医者さんですが・・・。

GEDC0549.JPG

こんなに剃られちゃったんだよ・・・。

GEDC0557.JPG

で、ぐったり・・・。


rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 21:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012♪

2012年がやってまいりました。
色々なことがあった2011年でしたがすべての人々&ワンコにとってよいお年になりますようにお祈りいたします。

皆さまのおかげでわんワンGRIlLLも無事に今年を迎えることが出来ました。
HPのメンテナンスがままならない日々が続いておりますが、今年も益々頑張ってゆきますのでよろしくお願いいたします!!

わんグリママのひとりごと・・・としては昨年、ブログの更新回数、なんとゼロ回!!
す、すいません・・・。
今年はシッカリ・・・いや、細々と頑張って更新してゆきたいと思います。

ウッズ&藍&スプーンの近況もお伝えしますね。
(ウッズ、色々ありまして・・・)


GEDC0525.JPG
シッカリ頑張れよ。


rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/

ニックネーム わんグリママ at 18:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

クリスマスディナー!やっとUP・・。

大変お待たせいたしましたっ!!
毎年ご好評いただいておりますわんワンGRILLのクリスマスディナー&おせちセット、今年も受付開始いたしました!
スターター、メインディッシュ(ターキー)&クリスマスケーキでお届けいたします。

クリスマスは大切な日・・・。
そんな大切な日の大切なご飯なのでメニューには毎年、悩みます。
決まっているのはメインはやっぱりターキー!!と言うことだけ・・・。
今年は思い切って自家製のミンチにして、カラフルなミートローフにしてみました♪
皆様にお気に召していただければ嬉しいです。

愛するワンコちゃんと一緒にディナーを囲んで楽しいクリスマスパティーを是非お迎えください♪
よろしくお願いいたします。

おせちにつきましては次回・・・・。

CIMG5059.JPG

こんな感じでーす。
是非HPご覧ください♪http://wanwangrill/com/

CIMG5064.JPG

試食しました♪


rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

獅子舞犬。

藍ちゃんは獅子舞犬です。
獅子舞犬とは何かっ!?と申しますと、獅子舞のように声を出さずに「カンカンカンカン」と、吠える(?)のです。

はじめ藍ちゃんが我が家にやって来た時、「カンカンカンカン」しているので、「声が出ないのかしら?」と心配しました。
声帯を切られている訳ではなさそうだったので、獣医の先生に聞いても「何でしょうねー」とのコメント・・・。

まぁ、それはそれで良いかと獅子舞犬と名付けて数ヶ月・・・・。
初めて「ワンっ!」と聞いたときにはびっくりしました。
あらら!ちゃんと吠えられるんじゃないのー!!!!
じゃあ何だったんでしょう?カンカンカンカン・・・・。

もしかして過酷なブリーダー時代に吠えると怒られるので身に付けた業なのかしらん?とも思います。
今では立派に「ワンワンワンワンっ!」とも吠えることが出来ますが、「カンカンカンカン」も相変わらず併用中。
これはこれで可愛いのです♪


CIMG4585.JPG

獅子舞とは何よっむかっ(怒り)


rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/
ニックネーム わんグリママ at 20:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

スプーンの彼女(候補)

先日、ウッズの彼女を紹介したので今日はスプーンの彼女を紹介♪
プーの彼女はウッズの彼女よりはまともかもしれません(?)
それはぬいぐるみ、レトリバー(?)のぬいぐるみです!
抱きしめて寝ていますが、まだまだ子供なのでこのままこの仔を好きでい続けるどうかは疑問・・・・。
もうしばらく様子を見てから「彼女」認定をしようと思います!

CIMG4907.JPG

LOVE♪


CIMG5019.JPG
ちなみにプーは音がするものが大好きでこのダンベルが超お気に入り♪
親友ってところですか。
実はもう3個目なのですが・・・・。

ウッズも藍ちゃんも音がするもの・・・・無関心です・・・・。

rogohp12.jpghttp://wanwangrill.com/


ニックネーム わんグリママ at 20:22| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ウッズの彼女。

といってもそれは犬ではありません。
ウッズの彼女は・・・・クッション・・・。
それもかなりくたびれたクッションです。

ウッズは小さい頃からあまり物に固執しません。
もちろんフリスビーやボールは大好き♪で、あげたときは愛しているのですがもって大体1日・・・。
次の日にはほっぽらかしてあります・・・。
でもこのクッションだけは違うのです。
どこに行くのも一緒。寝るのも一緒♪
でもどこかに置いてきて、必死の形相で家中を探し回っていることもしばしば・・・。
それでもそれは、とてもとても大事・・・なのです。
日ごろは優しいウッズですが、これだけはスプーンにも触らせません。
で、我が家では「彼女」と呼ばせていただいています。

もうだいぶボロになってしまって、4すみは千切れてしまって縫ってあるので四角でもないのです・・。
いちどカバーをかけてみたら「はずせ」と大怒り・・・。
このままウッズが生きている限り、彼女にはお付き合いいただきます。
振り回されたり、庭に放置されたりと大変ですが、よろしくお願いいたします・・・。

CIMG2987.JPG

首の下に引いているのが「彼女」です。


http://wanwangrill.com/rogohp12.jpg
ニックネーム わんグリママ at 20:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする